【暇人】なんでも手作り

会社員を辞めてから、家にいる時間が増えたので何でも手作りするようになりました。

時間はかかりますが、節約になるし体や環境にも優しいし、そして作っている時間も楽しいです。

 

クリスマスケーキ

クリスマスケーキはお店で買うと3500円以上のお値段です。

しかも、大量生産するために長期間冷凍していたり、長持ちさせるために保存料や添加物がたくさん入っています。

 

今回はケーキのスポンジがセールで売られていたので、スポンジは購入し、それ以外を作りました。

ちなみに、スポンジはホットクックでも作ることができるようです!

 

生クリームだけこだわりを持ち、タカナシ乳業の生クリームを使用しました。

 

必要なもの

  • スポンジ350円

  • 生クリーム300円

  • いちご400円

  • 砂糖


合計1000円弱でショートケーキを作ることができました。

スポンジも手作りしたら更に安く作れそうです!

 

毒々しさのない食べやすい味で、とっても美味しくいただきました^^

 

 

アップルティー

家にいる時間が長く、寒い日が続くと飲み物を充実させたくなります。

傷物のりんごが安く売られていたので購入し、初めてアップルティーを作りました。

 

りんごを12〜16等分し、600〜800mlのお湯で煮ます。

 

茶こしなどで紅茶を溶いても良いですし、ティーパックでもokです。

茶こしでといたほうがより美味しいと思いました。

スプーン1杯のハチミツを入れ、お好みでシナモンをかけます。

 

味は高級ホテルのカフェで出てきそうな上品な味でめちゃくちゃ美味しかったです。

 

必要なもの

  • りんご100円

  • ハチミツ

  • 紅茶

  • シナモン(お好みで)

家にあるものが多く正確には計れませんが、250円くらいで作れました!

 

石鹸


揚げ物をした際の廃油を500mlのペットボトルに入れており、廃油がいっぱいになったので石鹸を作りました。

 

水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を用いて作る方法もありますが、 苛性ソーダ劇物指定されており、目に入ると失明などの恐れもあります。

安全性の面から、火も 苛性ソーダも使わない廃油リサイクルセットを用いて作りました。

 

廃油リサイクルセット980円くらいです。

見た目は不細工ですが、簡単に出来上がりました。

これで2年分くらい食器洗い洗剤を買わずにすみます。

とは言っても、物によっては落ちが悪いので市販の洗剤を使うこともあります。

手作り石鹸だと手荒れしにくいのもいいです。

 

まとめ

口に入れる食べ物から日用品まで、購入する前にまずは「代用できないか。手作りできないか。」考えることにしています。

時間があるからこそ取り組めることです。

「手間をかける」のは面倒くさいですが、また娯楽でもあり知恵袋にもなります。

しばらくはこうして手作りの時間を楽しみたいと思います♪



ランキングに参加しています。
1日1回、応援いただけるとブログを更新する励みになります♪↓

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ