米国債券を購入

 

2023年は年初以降はずっと株高と円安が続いていました。

守りの投資である債権は40代くらいになってから購入しようと思っていましたが、

金利のうちに初めての債券を購入しました。

 

購入した債権

・トレジャリーストリップス米ドル建  ゼロクーポン債

アメリカ合衆国国際 米ドル建トレジャリーボンド

 

以上、2種類の債券を購入してみました。

満期は現在30代のわたしが50代になる頃まで、約15年ほどの期間があります。

 

60代は下手したらボケていそうだし、60代になって年金をもらう前の楽しみとして50代で満期が来るものを選びました。

 

 

2種類購入した理由

ゼロクーポン債とは、クーポン(金利)がない分、額面金額よりも低い単価で発行される債権のことです。

 

為替リスクを計算する数式があるのですが、計算してみたところ1ドル80円以下になればトントンですが、この10年後、20年後の日本とアメリカの国力を考えると大丈夫そうだと判断し購入しました。

 

一方、トレジャリーボンドは10年を超える米国債で、年に2回利子を受け取るタイプの債権です。

 

双方とも魅力がありますが、初めての債券購入という事で実験的な意味もあり購入しました。

 

守りと長期投資

個別株と比べ楽しみ?のない債権購入ですが、わたしの投資方針のひとつは長期投資なので、個別株で楽しみつつ日々のインデックス投資と時には債券も交えていきたいと思います。

 

12月に入り、来年から新NISAも始まるのでポートフォリオを見直すよい機会です。

余剰資金でコツコツ積み上げていきましょう!

 

 

No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券

SBI証券[旧イー・トレード証券]

 

 

ランキングに参加しています。

1日1回、応援いただけるとブログを更新する励みになります♪↓ にほんブログ村 株ブログ 女性投資家 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ