【偽】セミリタイヤの1日(平日編)

2022年の後半から、メンタル疾患により半強制的にリタイヤ生活になりました。

1日どう過ごしているか、堕落した日常を公開します。

 

午前中

AM7:30 起床

夫が会社へ出かけるのを見送るため、平日の朝は大体7:30頃に起きています。

無職なのでもう少し朝もダラダラしていたいところですが、「夫の出社を見送る」という朝の小さなミッションがあるおかげで、無職でもこの時間に起きる生活ができています。

 

AM8:00 朝食

朝の見送り、ベッドメイキングを済ませた後、朝食を食べます。

会社勤めをしていた頃からも変わりなく、朝は納豆ご飯とお味噌汁を食べることが殆どです。

ただ、家にいるようになってからお味噌汁を都度手作りするようになりました。

 

会社勤めの頃は時間もなく、インスタントのお味噌汁を買って食べていました。

手作りの方が美味しいですし、身体やお財布事情を考慮しても手作りの味噌汁が食べられるようになったことは、朝の小さな幸せのひとつだと気付きました。

 

AM9:00 謎の時間

夫を見送り、朝食後も眠いと再び布団でスヤスヤしてしまうことがあります。。

無職は貴族だと思える瞬間です。

 

前日の夜に夜ふかしした日なんかは、この時間帯に寝不足時間の修正を行っております。

寝不足なく起きている日は、メールチェックをしたり株価を含めたニュースのチェックをしたり、ブログを書いたりしています。

 

AM11:00 映画とポイ活

パソコンで映画を見ながら、スマホでポイ活をしています。

長時間座りっぱなしはよくないので、1時間ほど経過したところで立ち上がり家事をします。

映画は動画配信サービスの無料期間を巡っています。。

 

U-NEXTは映画だけではなく雑誌も読めて、とにかく映画の作品数が多いのでお気に入りです。

過去のアカデミー賞受賞作品、今人気のアニメSPY×FAMILY、美容・ファッション雑誌など充実しています。

1ヶ月無料で利用し解約しましたが、その後もう1ヶ月無料の通知が来て2ヶ月間無料でした!!

 

AM12:00 昼食

家にある具材で適当に昼食作りです。

耳読しながら昼食の準備と食事を済ませます。

 

以前はAirPodsを使用していましたが、最近はAfterShokzというメーカーの骨伝導ワイヤレスヘッドフォンを使用しています。

AirPodsは使用していると片方ずつ不調になり音が聴こえなくなりイライラすることがありました。あと、歩いて聴いている時に耳から外れそうなこともあります。

骨伝導のワイヤレスにしてからは音が聴こえなくなる耳詰まり感もなく快適で非常にオススメです。

 

 

午後

PM1:00 プチ労働や勉強

ポイ活に加えて海外のマイクロタスクの案件、ミステリーショッピング、ebay(諸事情で休止中)などやっています。

昔はPaypalが主流でしたが、海外のマイクロタスクをするにもebayをするにも今はPayoneerが主流になりつつあります。

Paypalは手数料が非常に高かったので、最近はPayoneerが気に入っています。

円安でこれから外貨を稼ぎたい人にとっても、アカウント開設は必須になるかと思います。

 

タスクがなければこの時間帯に買い出しに行ったり私用を済ませたりしています。

 

PM3:00 映画とポイ活

最近は1日1本のペースで映画を見ています。

午前中と午後で時間を分けており、午後から映画の後半です。

無職になってからポイ活の幅を広げ、主にマクロミルECナビSwagbucksを使っています。

 

Swagbucksは海外のポイ活ですが、ほぼ日本語で回答することができます。

外貨を稼ぐ手段の一つで、海外のポイ活も始めてみました。

ポイ活で稼げるポイント数は少ないのですが、たまに会場調査やオンラインの調査に当たると大きく稼げるのでそこまで見越してポイ活をしています。

 

invester-woman.hatenablog.com

 

 

夕方

PM4:00 掃除と夕食作り

早ければ18:30頃に夫が帰ってくるので、18:30をゴールとして掃除と夕食作りに励みます。

部屋の掃除、お風呂掃除、洗濯物を畳む、ご飯作りです。

 

PM7:00 夕食

夫が帰宅次第、一緒に夕食を食べます。

 

PM8:00 片付け

夕食の片付け、翌朝のお米の準備、お風呂の準備をします。

 

PM9:00 お風呂

毎日欠かさず湯船に浸かっています。

入浴剤で気分を変えるのが癒しです。

 

PM10:00 洗濯

ドラム式の洗濯機を使っていますが、最近は電気代の節約のためにも夜洗濯し、外干ししています。

3日に1回くらいは乾燥機を使います。

 

PM11:00 読書やネットサーフィン

就寝前のスマホは避けたいところですが、翌日の食事のメニューを考えたり予定を見直したりします(特にないけど。。)

 

PM12:00 就寝

会社勤めの頃はあと1時間くらいは早く寝ていた気がしますが、最近は12時かそれ以降に寝ています。

 

 

所感

ただの主婦の1日といえばそれまでですが、ほとんどストレスのない生活を送ることができています。

家族くらいしか人とも接していませんが、映画や読書の時間が増えて毎日楽しく充実しています。

時間に追われていないのも、精神的にゆとりが持てます。

 

一応は、家事を100%こなしつつ、お小遣い程度は自宅で稼げるようになりました。

しかし、投資をするには種銭が物足りないのと、リハビリも兼ねて扶養の範囲内でのパートを検討中です。

 

 

 

ランキングに参加しています。
1日1回、応援いただけるとブログを更新する励みになります♪↓

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ